2023/8/25 夏でも涼しく、電力逼迫を防げる都市構想

「間違いだらけのエコ生活」読みました

リンク↓▼▽

https://www.amazon.co.jp/%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B3%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4391136287

この本、正直言ってめっちゃ面白かった。色々参考になったから、(リサイクルとか無駄で、レジ袋もゴミ袋として使えた頃に戻せばエコ等)ここにとりあえずかいておく。その中で、特に印象に残ったのは、ヒートアイランド現象は個人では対策不可云々のことを述べていたところである。川を作れば涼しい、という感じのことをかいていて、へーと思った。しかし、それなら個人で出来ることもありそうである。ってことで、思ったことをかいておく。

そもそも、個人では出来ないが、個人で頑張れること

最近、とても熱い。変換がおかしい。暑い。昨今はAIが発達しているので、このくらいはやって欲しい。無駄な変換が多い。また、必要ないところで変換修正が発動していて、とても迷惑している。自分はゆっくり実況者だが、「うp主」が、「婦主」になったりしている。こんなのは修正しなくていいから、という話である。話が脱線したが、最近暑い。エアコンをつけると、いつか電力が逼迫した時を思い起こさせる。もう、打ち水をするかプールにいこうとするのだが、これも高い。よって、川か海に行くしかない。しかし、海の方がプールより高かったりする。シャワー代とかで結局は、という話だ。じゃあ川、ということになるが、きれいな川など、近くにない。だから、川の清掃とかなら出来そうである。(個人で)しかし、遊泳禁止の所ではだめである。よって、国、県、市のいずれかが、浅くて泳げる川を作る等して欲しい。さらに、川があれば周りも冷たくなる。税金を、国はたくさんとる。なので、このくらいはやって欲しい。以上である